ジュースを使って簡単にDNAを取り出す科学実験のやり方・まとめ方 2017年7月22日 小学5年生 小学6年生 中学1年生 中学2年生 中学3年生 高校生 理科・科学・実験 1日でできる 夏休みの自由研究テーマとしておすすめするのが野菜やジュースを使ってDNAを取り出す科学実験です。DNAと聞くと、難しいイメージがありますが、取り出すだけなら簡単にできてしまいます。家にいてDANが採取できてしまうので、楽 […] 続きを読む
小学校低学年におすすめの自由研究!1日でできる簡単な石を使った作品 2017年7月21日 小学1年生 小学2年生 観察・環境調査 1日でできる 小学校1学期の終業式が終わり、いよいよ夏休みに突入します。夏休みは、子どもたちが家にいるので昼ごはんを考えないといけないし、グータラ生活が始まるから朝からイライラすることも多いです。夏休みの宿題も早く終わらせればいいのに […] 続きを読む
ソーラー電池の自由研究|光源との距離や角度・一部を隠したときの鳴り方の実験 2017年7月2日 小学3年生 小学4年生 小学5年生 小学6年生 中学1年生 中学2年生 中学3年生 理科・科学・実験 1日でできる 実験キット 屋根にソーラーパネルを取り付けている家が多いですよね。太陽の光で電気を作り、家の中の家電製品に電気を送って電気料金を節約するといった働きをしています。大きなソーラー電池が何枚もありますが、そのソーラー電池の小さいものを準 […] 続きを読む
寒天を使った電気分解の実験|イオンの動き・色の変化を見る 2017年7月1日 小学3年生 小学4年生 小学5年生 小学6年生 中学1年生 中学2年生 中学3年生 高校生 理科・科学・実験 1日でできる 実験キット 子供の理科の教科書を銅板を2枚つなげて電気分解についての勉強をしていました。寒天に刺した銅の周辺が銅イオンによって、どんな色に変色するのか、イオンの性質やでき方についての内容でした。そこで、実際に実験をやってみて本当に変 […] 続きを読む
身近なもので指紋採取!調べ方・取り方・種類の研究などまとめ方 2017年6月24日 小学3年生 小学4年生 小学5年生 小学6年生 中学1年生 中学2年生 中学3年生 高校生 理科・科学・実験 1日でできる 先日、ショッピングモールに行ったら体験コーナーがあり子供がしたいということでしたのが「指紋の取り方」でした。そのときはアルミニウムの粉を使って指紋採取を子供は体験していましたが、もらった資料の中に家にあるものでもできると […] 続きを読む
塩の浮き沈みで使った野菜・果物の密度を調べる|中学生自由研究 2017年6月4日 中学1年生 中学2年生 中学3年生 理科・科学・実験 1日でできる 自由研究テーマで塩を使った浮き・沈みの科学実験を行ない、野菜や果物など塩分濃度によって浮いたり・沈んだりすることを確認できます。小学生なら「浮き」「しずみ」を観察して実験結果をまとめればいいですが、中学生は密度について調 […] 続きを読む
塩の濃度による浮きしずみを確認する自由研究|実験方法やまとめ方など 2017年6月3日 小学3年生 小学4年生 小学5年生 小学6年生 理科・科学・実験 1日でできる 塩を使った理科実験はたくさんあり、小学校や中学校の授業で習う内容を自由研究テーマにすると学習内容の再確認や経験することで記憶に定着させたり、より理解を深めることができます。夏休みにプールと海に行ったときに体を楽に浮かすこ […] 続きを読む
シュワシュワと泡が出るバスボムの作り方|自由研究実験のまとめ方 2017年5月27日 小学3年生 小学4年生 小学5年生 小学6年生 中学1年生 中学2年生 中学3年生 高校生 理科・科学・実験 1日でできる 家のお風呂には買ってきた入浴剤を毎日入れていますが、買い忘れてしまったときに子供から「入浴剤が無いと嫌だ」と言われることがあります。色々な入浴剤を買っては楽しんでいますが、子供が自分で作った入浴剤を作りたいと言ったとの自 […] 続きを読む
ダンボール自動販売機の作り方|手作りした材料や仕組み・図面など 2017年5月23日 小学3年生 小学4年生 小学5年生 小学6年生 中学1年生 中学2年生 中学3年生 工作 1日でできる 夏休みの自由研究工作で大人気なのがダンボール箱で作る自動販売機です。夏休み明けの2学期の授業参観に行くと自由研究課題が展示されていて多くの子供がダンボール自販機を作っています。形やサイズ・仕組みはそれぞれ違いますが、簡単 […] 続きを読む
アイスクリームの作り方とまとめ方|小学生自由研究課題 2017年5月20日 小学5年生 小学6年生 理科・科学・実験 家庭科・理科 1日でできる 夏休みの自由研究課題で何をしようかと子供に聞くと「アイスクリームを作りたい!」と言うことが多くありませんか?暑いので、アイスクリームを作ったら食べられるという考えで言っていると思うのですが、自由研究の課題としてただアイス […] 続きを読む